.entry-content { color: #000080; font-size:16px; }

とむとむみっちー

ポケモン考察

INC 反省会 + 備忘録

忘れないうちにサンシリーズを振り返ろうと思います

INC初日ですが日程的に消化しきれない(というか1Rom参加で低レート帯で3敗した時点で抜けられるわけがない)ので撤退しました

最終収支は9-3で1580くらいです

感想としては初日は初手降参や1400とマッチングするので"やり損"です

レートが上がるには上がりますが初手降参のせいで除外されたり1400のゴミレートを吸うだけで試合消化になったりとおトク感はそこまでないです

ちなみに伝説とマッチングしたのはたったの4回で、あとは全国ダブルとなぜかアローラダブルの民でした

伝説相手に1-3の時点で構築がダメダメだったのが丸わかりですが幾分か理由があります

 

・リアルが忙しく一ヶ月くらいレートをしていなかった

・やっていなかった一ヶ月の間に環境が大きく変化していた

・使いたい構築と出来ている構築が異なっていた(育成が間に合わなかった)

・切り気味だった相手にしかマッチングしなかった

上二つはもうしょうがないとしか言いようがありません

ポケモンと仕事では仕事に軍配が上がりますし、環境が大きく変わるということはその分メタを考える時間や育成に割く時間が必要ということで、時間を持て余しているプレイヤーが有利だということです

そして切り気味だった構築と立て続けにマッチングしたのも不運としか言いようがありません

実際に使用し(てい)た構築はこちらf:id:TomuTomu0429:20181130144616j:image

カイオーガ@拘りスカーフ

潮吹き 熱湯 雷 冷凍ビーム

臆病 31(4)-9-31-31(252)-31-31(252)

雑魚狩りにもっとも適しており、また多くの伝説に有利なのが良い

謎の全国ダブラーの構築を雨潮吹きで洗い流すことで少ないプレイヤー負担で確実に拾うことができた

また構築内にツンデツンデユキノオーを入れていることもあり(拘り眼鏡や黒い鉄球読みかな?)先発にスカーフオーガより遅いコケコやランドロスを出してくるプレイヤーがいましたが全て洗い流しました

 

ユキノオー@きあいのタスキ

吹雪 草結び 絶対零度 守る

冷静 31(252)-3-31-31(252)-31(4)-0

今回の目玉であり、個人的にサンルール一般枠ではガエンの次くらいに強いポケモンだと思います 

増えつつあったグライベルやオーガトルネに強く、鋼トリックルーマーと合わせることでグラゼルネやオーガゼルネ、ラスターカノンや火炎放射を持たないディアルガにとても強く出れるポケモン

カイオーガの雨潮吹きに後出しし、となりのポケモンを無理やり動かす動きが圧倒的に強く、カイオーガアマージョ相手にゼルネアスを先発に出してもフェイント潮吹きで縛られることなくジオコントロールを積むことが出来ます

ユキノオーというポケモン自体はサンルール黎明期からQRやSDで試しておりその強さに気づいていましたが、あまり使われることがなかったです

しかし、最遅+耐久振りによってオーガの苦手なナットレイに強くなったり、モロバレル相手にトリックルームをしても逆に利用されない、トルネロスの暴風を命中不安にさせる、話題のレックウザにタイプ相性上やや有利と活躍できる条件は満たしていました

が、サンルールはガオガエンが一般枠として突出していたため氷タイプがあまり考察されていなかったように思います

今回私はユキノオーを強く見ていましたが、後から考えてみるとガエンに4倍を取られることなく鋼も等倍で使うことのできるラプラスなんかも強いなと思います(カブトプスさんで岩雪崩テロ面白そう)

 

ツンデツンデ@ゴーグル

ジャイロ 雪崩 トリル 守る

持ち物が腐っている 選出してない 命中不安

この枠はどう考えてもディアルガか日食ネクロでいいです

オーガの潮吹きと対峙してトリルが押せないのはプレイングの幅が狭く弱いなと感じました

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

ジオコン マジシャ ムンフォ 守る

 

このルール最強と思われがちですが僕はそうは思いません

というのもどのプレイヤーも真っ先に対策するであろうポケモンなので使い物になるはずがない(勝った1試合はこいつのお陰なのであながちそうとは言えない)

雑魚狩りするならこいつのジオコンからの全抜きよりもオーガの潮吹きを通す回数を増やすことに特化したほうが強そうです

そういう意味でもオーガトルネは理にかなっていて強いと思います

 

ガオガエン

強い

 

カプ・テテフ

威嚇込みでツルギのスマホ耐え、天候取れば手助け満タン潮吹きダブルダメ耐えPFサイコショックでH176オーガワンパンのありきたりなメガネテテフ

無難に強かったです

全国ダブラーにテテフオーガで無限に勝てるのでおススメです

 

総括

準備不足+練習不足が顕著に出たなあと思います

組むにしても

ツンデツンデ→ネクロorディアルガ

ゼルネアス→トルネとかカミツルギ

にした方がいいと思います

 

あと時間があれば育成しようと思っていたトルネロスです。時間なくて作れなかったので明日以降潜る人にはオススメ

 

トルネロス@襷

控えめCS

追い風 暴風 草結び 挑発

 

どうせミラーなんてしないので控えめ個体を使いましょう!!

 

トスくらいは付き合ってあげるので黒いことの好きなお友達はコメントどうぞ