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とむとむみっちー

ポケモン考察

【VGC2023】パルデアダブル 追い風構築叩き台


showdownや実機で数の多い 

 


ファイアロー+イダイナキバの組み合わせ

 


ファイアロー(霊)とイダイナキバ(地)

による追い風+地震での削り性能が魅力的

 


後発のスイーパー圏内に押し込む動きを目指す

 


ファイアロー/イダイナキバ/ハバタクカミ/テツノツツミ@2

上記の形が一般的である。

 


ブーストエナジーは後発のハバタクカミか先発のイダイナキバが持つことが多い。

 


↑基本的に交代サイクルをせずに高火力を連打してアグロする構築なので先発にブーストエナジーはあまり美味しくない

 


(威嚇を受けて意図しないステータスが上昇することも玉に瑕)

 


実質持ち物無しにならないためにもイダイナキバはチョッキや1.2倍アイテムが良いか

 


後発のハバタクカミはC↑の方がスイーパーとしての役割を果たしやすい

↑ただしミラーで不利を取ってしまう。テラノーマルで相手の霊技を透かしにいくのもありか?

↑残りの自由枠でミラーを解決できる可能性があるのであれば無理に変なテラスを切るよりも妖テラスで火力upの方が構築のパワーを落とすことがないため実用的か

 


ファイアローの形について

テラスは霊が多い 

隠密マントを持たせての飛テラスも悪くないが神速+スカーフATKや神速+影撃などで出落ちを防げる霊テラスは優秀。

相手の物理ATKに対して鬼火が有効的。テツノカイナやイダイナキバ、トドロクツキなどの物理アタッカーが多いため鬼火は刺さる

 


⇩サンプル

 


ファイアロー(霊)

ブレバ/追い風/鬼火/守るor挑発

@隠密マントor鋭い嘴

204-20-4-x-28-252 陽気

 


イダイナキバ(地)

インファイト/地震/ぶちかまし/守る

@柔らかい砂or珠

0-252-0-x-4-252 陽気

 


ハバタクカミ (妖)or(ノーマル)

ムンフォ/社員/シャドボ/守る

@ブーストエナジー

4-x-0-252-0-252 控えめ

 


テツノツツミ (氷)or(水)or(霊)

ハイドロポンプ/フリドラ/凍風/守る

@襷

4-x-0-252-0-252 臆病

 


+2匹

 


上記の4匹でキツい相手

・トリル(特にガチトリル)

・イエッサングレンアルマ

・イッカコノヨ

 


トリルは絶対数が多いので

モロバレル (水)※最遅個体

リフスト/胞子/怒粉/守る

@バコウ

252-x-156-0-100-0 呑気

を採用。

 


イエッサン+グレンアルマに対しては

バークアウト持ちorテラ悪が有効。

構築のパワーを損なわず且つバークアウトを自然に採用できるポケモンの候補

サザンドラ

・テツノコウベ

ウインディ

 


の中から火力があり追い風の恩恵を最も受けられるサザンドラやテツノコウベが良いか。

 


サザンドラ (炎)or(鋼)or(毒)

悪の波動/流星群/熱風/バークアウト

@眼鏡

60-x-0-196-0-252 臆病

 


あるいは

 


テツノコウベ (炎)or(飛)

悪の波動orエアスラor熱風/バークアウト/追い風/守る

@眼鏡or珠orオボン

4-x-0-252-0-252

 


を6匹目に

 


これでひとまず完成。

 

回してみてキツい相手が見つかったり改善点があれば随時加筆していきたい。